コマネタ

2009年11月 2日 (月)

並んでまで・・・

並びたくないですね。

食べ物屋さんで並んでも食べたいと思わないです。

お腹がすいているから 食べに行くのに

何で長い時間待たされて食べなあかんのか?

大阪は 大概の店が美味しいですのと

いらちが多いので 待ってまで食べないのよ。

並んで入った割に ゆっくりできなかったり

特別 美味しいと思わないので お断りだわ…

予約して きれいなお庭を拝見して待つのなら

歓迎ですね。

並んでいる人 ご苦労さん・・・

Chisa
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を見てね。

ブログネタ: お店の行列、並ぶ派? 並ばない派?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

美味しく食べたいので・・・

お米は とぎ過ぎないのが良いですね。

たっぷりの水を入れて さっと混ぜたら

水を捨てます。

手のひらの付け根の所で お米を押すように

力を入れ過ぎないようにしてとぎ 水をそそいで 

白く濁った水を捨て 手早く2~3回水を替えたら

ざるにあげて30分くらい そのままで置きます。

2時間以上すぎると味が落ちますよ。

炊飯器のメモリに合わせて 水を入れ炊きます。

Tamagokake 

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

ブログネタ: 新米の季節記念! お米は何回とぎますか?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

知らなければ…

コネタマ参加中: 【落書き】ナマコをつかんでしまってひとこと

ナマコを見たことが無い人は 驚くでしょうね。

好きな人は こりこりして お酒のあてに

美味しいのですよ。・・・    たまからのママより

Neta_014_cocolog_oekaki_2009_09_28_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

大好きでした・・・

コネタマ参加中: あなたのおじいちゃん・おばあちゃん自慢、聞かせて!

ママの両親は 戦争の疎開先で終戦後

直ぐ亡くなってしまったのです。

父方の方は 生まれた時には既に他界されて

写真でしか知らないのです。

母方の方は おじいちゃんは着物を着て

冬など トンビを羽織って 中折れ帽を被り

お洒落でした。

大きな屋敷の離れから 外出される姿が

目に浮かびますのよ。

おばあちゃんは 優しくて何でも喜んでくれ

にこにこして 柔らかい手で撫でてくれると

亡くなった母を思い出したものです。

お料理が上手で 品数が多く 手早く作る

素晴らしい姿を見ていて 手伝いながら

味見させてくれるのが嬉しかったのです。

毎日食べた物を記載して 材料なども詳しく

書きとめていたのが 後にみなさんから

お料理教えて・・・と言われ学校や公民館に

教えに行くようになったのですよ。

今では、どんな材料でもアレンジして

美味しい料理を作るのを喜ばれています。

Photo

たまからママのホームページ ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

介護をするには・・・

コネタマ参加中: 介護について、話をしたことありますか?

介護を経験されて 大変さを解って居られても

人によって千差万別なのです。

働いているからと言って 病院に入院させ

家政婦さんをつけているからと気楽に

されていましたご家族は たまに見舞われるだけ

寂しそうにベッドで横たわったまま小さくなって

居られたのです。ご兄弟が3人結婚されているので

6人も大人がいるのですから交代で介護をする

方法を考え 出来ない分を家事代行さんなどに

お願いされたら 寝たきりにならないですよ。と

アドバイスしまして 家庭での介護が出来ると

起きている時間が多くなって 腰がしっかりして

身の回りのことが出来るまでに快復されたのです。

ご自分の親を 邪魔扱いせずに 共に苦労して

乗り越えれば 家庭も円満になるのを汚いものを

扱うように放ってしまわれたら ボロ雑巾の様に

哀れな末路が待っているだけなのです。

そして悪い繰り返し ご自分たちも子どもさんに

捨てられてしまうのですよ・ママは子どもの時に

両親と死別していますが パパさんの両親を

自分の親のように思っていましたので 最後まで

お世話できたと思っています。

講演先で 常に家庭の有り方をお話して

家族の大切さ お世話になる人があることも

繰り返して解っていただけるようにしています。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

右も左も・・・

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

右利きですが ピアノでもパソコンでも

両手を使うので 左手でも文字を書くことが

できます。パパさんの お母さんが左利き

だったけど着物を右からでも左からでも

縫って居られたのよ。孫に当たる我が子

息子も娘も 左利きですが 学校に上がる前には

両方使えるようになっていました。

文字を書くのと 食事は右ですが そのほかは

包丁でも はさみでも器用に左を使っています。

両手を使えると 何をするのも便利ですのよ。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

こんなの出ましたよ・・・

Neta_012_cocolog_oekaki_2009_09_05_ かわいいでしょ・・・

コネタマ参加中: 【落書き】ランプからなにが出ちゃったのでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

簡単ストレッチよ・・・

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?

眠くなったら1~3分目を瞑ります。

昼間だったら これで充分ですが

目を瞑ったまま軽くストレッチしたら

すっきりします。

夜なら 早い時間でも寝てしまいます。

無理をしないのが一番よ。

Photo

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・ 見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

一瞬 あわや・・・!

コネタマ参加中: 思わず冷や汗をかいた経験を教えて!【ココログ選手権】

娘のたまからちゃんが 退院して間もなくのことです。

風邪から 脊髄にウイルスが入って身体が硬直して

救急病院に入院していたのですが 

退院しても 話も出来ず 何を考えているかも

わからないのです。高速道路に入ろうと

パパさんが運転していると 急にハンドルを

たまからちゃんが 横から握ったのです。

他の車との車間距離が有ったから助かったのです。

一瞬横滑りのようになり パパさんはベテランだったから

修正できましたが 訳の解らない娘に かんかんに

怒って 二度と触ったら駄目だと教え込んでいました。

ママは、もう駄目か・・・と目をつぶり 正常に

走っているのを確信したら 震えが止まらなくなったのよ。

15年も前のことですが 今も同じ場所を通ると

その頃のことが蘇ります。

Odoroki3_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ウインナー君です・・・

Neta_006_cocolog_oekaki_2009_08_2_2

コネタマ参加中: 【落書き】黒目とまゆ毛、口を描くといろんな表情に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)